レオののんびり日記

毎日のちょっとした事を日記として書きます。

電車で席を譲るかどうか、、、

電車に乗り座席に座れたときにいつも思うのが、席を譲るかどうか問題だ。

私はまだ比較的若い年齢で、病気や身体的な障害も持っていないため、お年寄りの方や、妊婦さん、障がいを持った人が乗ってきたときに、色々な事を考えてしまう。

というのも、親切心でお年寄りの人に席を譲っても「そんなに歳を取ってそうにみえるのか!」や、「バカにするな!」と言われた事があるという話を聞いたり、障害がある人に席を譲るときにも、親切心で譲るのだが、可哀想と思って譲ってくれてるんじゃないかと思われて逆に不快な思いをする事もあるんじゃないかとめちゃくちゃ考えてしまう。

だから、そんな事を考えないために1番いいのが、初めから席に座らないという方法だ。

自分は少し辛いが、席を譲るという行為は絶対に発生しない。

まあ、こんな事を考えてしまううちは、心からの親切心で人に優しくする事はできないのかもしれない 笑

いつか、打算的な考えではなく、勝手に体が動くような人になりたいものだ。